ドッグドックを受けよう~犬と私726~

ドッグドックを受けよう~犬と私726~

人間ドッグならぬ、犬(ドッグ)ドック。

7歳を越えたら年に1回。もっとしっかり見ていくなら年に2回の頻度で、獣医さんに健康診断をしてもらいましょう。

まだまだ元気そうに見える7歳や8歳の時期ですが、この頃から内臓疾患など病気が出やすくなってきます。

もちろん6歳までの若いワンちゃんたちも、健康診断をしてもらうのに越したことはありません。

おすすめは、毎年春のフィラリア検査をするときに、一緒に他の血液検査もしてもらうことです。一緒にすることで針を刺すのも1度で済みます。

検便、検尿も毎年できるとより安心ですね。そして必要があれば、エコーやレントゲンを。

検尿はどうしたらいいの?と言われることも多いのですが、病院で事前に尿を入れる容器や、スポイト、注射器を出してもらうことができます。

それを頂いておいて、上手く取れた時に尿だけ持ち込むことも可能な場合が多いです(先生と相談してみてください)

では、実際の尿の取り方は?

男の子は紙コップなどで受け止めやすいですが、お尻を下げてする女の子は難しいですね。

スコップを差し込む、お玉を差し込む、など皆さん工夫されています。室内トイレを使う場合は、いつものトイレトレーを綺麗に洗って、トイレシートを敷かないでおくとトレーにおしっこが溜まります。

トイレトレーに綺麗なビニールやラップなどを敷いておいて、後からスポイトで吸い取ることも可能ですね。

膀胱炎や尿路結石など、泌尿器のトラブルが出ると検尿は頻回にすることもあります。

今まで検尿はしたことがないわ!という方は、採尿の練習も兼ねて、検査してもらうのもオススメですよ。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村