行くよ!の合図〜犬と私724〜

行くよ!の合図〜犬と私724〜

こっちの道に行くよ〜

帰るよ〜

そんな風にお散歩中にワンちゃんを呼ぶ場面がありますね。

無意識に向かい合わせになって、おいで!と呼び寄せてしまいがちですが、対面するより背中を見せた方が「ついてきてね!」の意味が伝わりやすいです。

また犬は背を向けて離れていくものを追いかける習性があります。

子どものころに走って逃げているのを、後ろから追いかけられてお尻を咬まれた💦というお話、よく耳にしますよね。

自分から遠ざかるものをついつい追いかけたくなる…だから自転車もバイクも、車も、枯れ葉も、コンビニのおにぎりの袋も…気になって仕方ないのです。

そのような本能的にパッ!と追いかけてしまう本能に打ち勝つには、待って!が通じる練習が必要です。

話は戻って、このついてきてね〜こっちに行くよ〜が上手くいくと、お散歩はとてもしやすくなります。

背中を向けてリードいっぱい離れて行くこと(顔はワンちゃんを見ておいて安全確認してくださいね)で、ついてきてくれやすいので、リードの長さも3mをおすすめしています。

引っ張って方向転換ではなく、背中で語る⁉️ボディランゲージで犬に分かりやすく伝えます。

これが上手くいくには、もっと大事なベースがあります。

それはついて行きたくなる人であるか?ということ。

普段の関係性が大事ですね。

また、遊びでおすすめしています鬼ごっこやかくれんぼも、犬が鬼役、探す役で遊ぶことで、飼い主さんについて行くことが楽しい♪経験になります。

向かい合うのと背を向ける。

ちょっとしたことですが、犬には全く違うボディランゲージになりますので、分かりやすい方法を使いたいですね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村