拾い食いが心配ですか?~犬と私376~

拾い食いが心配ですか?~犬と私376~

床にフードやオヤツをばら撒いて、探して食べる遊びをよくおすすめしています。

この遊びをご紹介すると、お散歩での拾い食いに繋がりませんか?と心配になる方もおられるようですが大丈夫です。

 

本来の犬の行動として、匂いを探して辿っていき、獲物を発見して捕らえて食べるという流れがあります。

その行動の代わりとして遊びで満足をさせてあげる方が、困る行動として執着しなくなります。

オヤツ探しをスタートするときに、どこどこ?どこかな?さーがせ!など、決めた言葉をかけてあげると良いです。

お家の中だけでなく、お散歩中の芝生などでも楽しめますよ。

 

匂いを嗅ぐことは、犬のリラックスにつながります。

お散歩中の匂い嗅ぎ、鼻を使う遊び、鼻を使うスポーツ(ノーズワーク)。

ぜひどんどん取り入れてあげて下さい。

犬の生活の質が良くなる、社会化や問題行動の予防、改善にもつながりますよ。

 

このように、困る行動が【本来の犬の行動としては当たり前】であることも多いです。

お家を破壊して困るなら、破壊して良いもので遊ばせてあげる(段ボールビリビリ遊び)など、人が困らない方法で犬も楽しめる方法を見つけてあげたいですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村