雷雨のときは〜犬と私872〜

雷雨のときは〜犬と私872〜

今日は久しぶりに荒れたお天気の高松市でした。雷の音も近く、床に振動が伝わるくらい💦

停電した地域もあるようですから、ワンちゃんたちもこのお天気にびっくりした子も多いのではないでしょうか?

雷が苦手な方もおられますが、なるべくワンちゃんの前では平常心を心がけましょう。

自分もワンちゃんも落ち着けるように、気を紛らわせることをしてやり過ごすのがオススメです。

びっくりしたり、不安になると、飼い主さんの顔を見てくるかもしれません。

そんな時は、こんなのどうってことないよ!と笑顔で応えてあげましょう。

すでに雷が苦手になっているワンちゃんは、雷が増える夏に向けて、いろいろ対策を練っておきたいです。

大きい音に慣れたら平気になる。花火と違ってそうはいかないのが雷です。

なぜなら、犬たちは私たちより敏感に気圧の変化、お天気の変化を感じ取っています。

気圧も含めた雷を再現しての練習ができないのが、難しいところと言われています。

サンダーシャツを試してみたり、普段からリラックスできる居場所や音楽、香りを用意しておくなど、少しでも怖がりが軽減できるようにしてあげたいですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村