気持ちの切り替え~犬と私847~
しつけやトレーニングをしていて、上手くいかなかったとき。
がっかりしたり、焦ったり、落ち込んだりしてしまう時もありますね。
また失敗してしまった💦となってしまっても、その後にどうするかが大事です。
ワンちゃんにさせたくない行動(飛びつく、吠える、唸る、突進、咬むなど)を上手く防げなかったとしても、取り返しのつかないことにはなりません。
真面目でやさしい飼い主さんほど、失敗も真剣に受け取って思い悩んでしんどくなってしまいやすいです。
しかし、ワンちゃんは意外とすぐに気持ちを切り替えられていませんか?
飼い主さんががっかりしてしまうと、その不穏な空気やにおいを感じたワンちゃんも、今の状況がよくないものであると印象付きやすいです。
そうすると、ワンちゃんが抱く印象も悪くなり、結果としてさせたくない行動をまた引き起こしやすくなります。
こういう時は、こうしてあげたらいいですよ。という理想はあっても、いつも上手くいくわけではありません。
生きていると外からの様々な影響、こちらがどうすることもできないものを受けてしまいます。
ノーリードのワンちゃんが飛んでやってくる。
うんちを拾っていたら後ろから至近距離に犬を近づけてくる人がいる。
勝手に触ろうと手を伸ばしてくる人がいる。
本当にいろいろあります。全部は完璧には無理です。
その上で、できる範囲で良くなるように取り組む。そして、何より大事なのが継続することだと思います。
ワンちゃんも気持ちの切り替えが成長や学びとともに、上手になってきます。
人も一緒に切り替えられるように、少しずつ意識を変えていくことができたらいいですね。
自分を責めて苦しくならないようにお願いしたいです。