お祭り、電車、大通り〜犬と私885〜

お祭り、電車、大通り〜犬と私885〜

スクール近くの神社では今日と明日はお祭りです。

お祭りの開始を知らせる空砲も、朝にたくさん鳴りました📣

明日は和太鼓の演舞もあり、太鼓の音が響き渡ります。

夏になるとこのようなお祭り、音楽フェスや、花火大会、イベントが増えますね。

タイトルにある電車や大通りもそうですが、うちの子が今まで体験したことのない場所に行く時には、いきなり近距離に行くのではなく、少し遠目から様子を見てあげましょう。

また、すでに経験があって大きな音が苦手など苦手なものが分かっている場合は、無理をしないことも大切です。

苦手なものに無理に出会わせても、慣れるものではありません(余計に印象が悪くなりそう💦)

楽しいのは飼い主さんばかりで、ワンちゃんは目がキョロキョロ、オドオド。

舌はペロペロ。不安を表すボディランゲージを出していることもあります。

また、人混みに小さなワンちゃんが紛れてしまって、踏まれそうで危険なことも。

毎年、花火大会や雷の後は、迷子情報が増えます。

一緒にお出かけするかどうか?

お留守番の環境も含めて、うちの子の安全と安心を守れる方法を考えてあげて下さいね。

また、普段のお散歩でほとんど人に会わない、車通りも少ない、電車も通らないという場合は、お休みの日にいつもより少し人の多い場所、車通りのある場所、電車が遠目に見える場所へと、社会勉強を兼ねてのお出かけを楽しんでみてください。

無理はいけませんが、いろいろな刺激を受けて、においを嗅いで🐽

経験を増やしてあげたいですね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村