社会化やしつけを頑張る理由〜犬と私900〜
犬には社会化やしつけが必要です。
社会化やしつけをすることで、一緒に暮らす上での困りごとを減らしたり、犬のQOLを上げることができるからです。
しかし、トレーナーの目線からは今の問題を解決するだけでなく、先への備えとやっておいて良かった!という助けになるのも社会化やしつけであると知っています。
高齢になって体力が落ちてきた時。
病気や怪我で生活スタイルが変わってしまった時。
その時々の変化に合わせて柔軟に暮らし方も変えてあげる必要があります。
例えば、トイレが間に合わなくなってきたら、トイレの場所を犬の居場所の近くに変更する、必要に応じてオムツをつけるなど。
その変化にワンちゃん自身がすぐに慣れて対応できるかは、それまでの暮らしの中での経験や学習によって培ってきたものから生まれる、柔軟性、適応力に左右されます。
トイレを促す言葉を決めていて、子犬の頃から教えてあげていたら、元気な時もお出かけ先など環境が変わった時に、どこですればいいのか?が分かりやすくなります。
いつもの声かけで、ここでトイレをしていいんだ!と分かるということですね。
トイレの言葉を覚えてくれていて、本当に良かった!という場面はたくさんあります。
ぜひ今日からトイレの声かけをしてあげましょう。成功したらオヤツもあげて褒めてくださいね。
トイレ以外の日々の声かけ(しつけ)も重要ですので、またお話したいと思います。