歯の話~犬と私899~

歯の話~犬と私899〜

人も口内環境が健康を左右するように、ワンちゃんの口内環境、歯のお手入れは大切ですね。

犬は3~5日で歯垢が歯石に変わると言われています。

歯石は簡単には取れませんでの、あまりにもついてしまったら、病院で全身麻酔をして処置してもらわないといけなくなります。

また、歯石の下では細菌が繁殖し、炎症を起こし歯周病になります。

歯周病は、歯茎の腫れ、痛みを起こすだけでなく、骨を溶かしたり、心臓、肺、腎臓の病気も引き起こす怖い病気です。

毎日、無理せず少しずつ磨いて慣れていけるといいのですが、歯石になるサイクルと考えると少なくとも3日に1回は磨いてあげたいです。

見た目がきれいでも、歯周ポケットに汚れが溜まっていることも多いです。

歯と歯茎の境目を優しく磨くことを意識してみてください。

じっとしてくれないので、叱ったり、押さえつけたりと痛い・怖い思いをさせてしまっては、その後の歯磨きがますます難しくなります。

歯磨きガムをあげていても、やはり磨いてあげないとあまり効果は期待できません(私たち人もガムを噛んでも歯磨きの代わりにはなりませんね)

マヌカハニーの歯磨き剤など、美味しい味も使って少しずつ慣らしてあげましょう。

歯にマヌカ

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村