いつもの次はイレギュラー~犬と私903~

いつもの次はイレギュラー~犬と私903~

ワンちゃんとの毎日の暮らしのリズムができてくると、特に困ることも無くなってきます。

たとえば、

お留守番の時に入ってもらうハウス。

お散歩後に行う足拭きなどのお手入れ。

いつもの流れですので、当たり前のようにスムーズに協力してくれて問題なし!となっているのなら、次はいつもとは違うタイミング(イレギュラーな)練習をはじめてみましょう。

たとえば、

いつもはお部屋で自由に過ごしている飼い主さんの在宅時間に、短時間だけハウスに入ってもらう練習。

お散歩とは関係のないタイミングで、身体を拭いたりお手入れをしてみる。

こうしていつもとは違う時にしてみると、あれ?全然スムーズに行かない💦ということがあります。

スムーズに行かないのであれば、少しずつ練習していけば大丈夫です。

スムーズにできたのなら、また違うタイミングで練習してみてください。

いつでも、どこでも、どんな状況でもできると、それは本当の意味で問題なくできるようになっていて、いざという時にも役立ちます。

タイミングを変えるだけでなく、ハウスを促す人や身体を拭く人が変わってもできるかな?という練習もしてみましょう。

いつもお世話をしている人以外の家族や、何かの時にお世話を頼む人(預け先の人)とも「いつものこと」ができるようになっているといいですね。

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村