食糞の問題

人の感覚では食糞はとても嫌なものですが、犬にはとくに問題のないことです(食事が足りていない、栄養不足、腸内寄生虫がいるなどを除く)

お家に向かえる前にすでに食糞を覚えてしまっている子犬も少なくありません。

お家では、食糞を見かけてもまずは大騒ぎしないことを徹底しましょう。

ダメ!!と言いながら慌ててワンちゃんの元に駆け寄ってしまったら、楽しい遊びにもなり、うんちをより早く食べようとするかもしれません。

飼い主さんもうんちが欲しくて走ってきていると思われるのかもしれませんね。

うんちは食べる前に片づけるのが1番ですが、取り合いにならないように気をつけましょう。

トイレでうんちができたらとびっきり美味しいご褒美を毎回あげるようにすると、うんちを食べるよりも断然いいので、うんちから離れてご褒美をもらいにきてくれるようになるワンちゃんもいます。

トイレのしつけにもなりますので、うんちをしそうなタイミングにはそばにいるようにして、うんちができたらご褒美をあげましょう。

たとえうんちを食べてしまっても、怒らず騒がず慌てずに!です。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村