犬と私 94 ノーズワークレッスンを開催しました

犬と私 94 ノーズワークレッスンを開催しました

先日のお散歩トレーニングに続き、今日も丸亀まで。

いつもお世話になっている一穂釜さんで、ノーズワークレッスンを開催しました。

ノーズワークは、どんなワンちゃんもできる鼻を使うドッグスポーツです。

詳しくは日本にノーズワークを紹介した第一人者、細野直美先生の記事をご覧下さい。

今日は6頭のワンちゃんが参加してくれました。

ノーズワークでは、今まで気づいていなかったワンちゃんの性格を発見できることがあります。

怖がりだと思っていたのに、案外度胸があったのね!となったり、

反対に、繊細な所があるなんて思ってもみなかった…と箱や会場、見学者に対しての様子で分かることもあります。

うちの子の様子だけでなく、他のワンちゃんの様子を見ることができるのが、合同レッスンの良いところです。

皆さんで温かく見守りながら、今日もワンちゃんの鼻の素晴らしさを見せてもらいました。

レッスンの後半には、箱の動かし方を飼い主さんにも練習して頂きました。

ぜひお家でもノーズワークを楽しんで下さいね。

これから暑くなりますので、早朝ノーズワークレッスンを開催予定です。

体験してみたい方はぜひご一報下さい。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村