犬と私 93 お散歩トレーニングを開催しました

犬と私 93 お散歩トレーニングを開催しました

今日は1年ぶりのお散歩トレーニングでした。

初めましてのワンちゃんも、お久しぶりのワンちゃんも。

1歳から7歳までの5頭のワンちゃんと飼い主さんで歩きました。

初めはしっぽが足の間に入ってしまっていた子も、歩いてにおいを嗅いで、オヤツを食べて…とするうちに、どんどんリラックスしてしっぽも脱力してフリフリ。

いつもは他のワンちゃんに吠えてしまうんです…という子も、お散歩トレーニングの雰囲気ではゆったり、吠えずに飼い主さんとのお散歩を楽しんでいました。

お散歩トレーニングは、それぞれの課題に取り組みながら、みんなで楽しくリラックスして歩くことで、社会化も促進します。

社会化は犬が出会う様々なものに馴れること、過剰に反応しなくなることです。

その為には馴れて欲しいものと、ポジティブな感情が同時にあることが必要です。

だからこそ、叱らないことが大切ですね。

お散歩トレーニングでは、叱らないルールを全員が守って、ピリピリした雰囲気を作らないようにお願いしています。

叱らないから犬も人もリラックスしてくる。

飼い主さんがリラックスできると、ワンちゃんもリラックスできてきます。

そうした中では、いつもは過剰に反応してしまうものにも反応しなかったり、たとえ反応しても、早く落ち着けたりもします。

何よりみんなで一緒に歩くことは、犬も人も楽しいものです。

ワンちゃん同士、直接交流をしなくても、においとボディランゲージでちゃんと豊かに交流をしています。

みんなで歩いて楽しかった!

怖いと思ったけれど、大丈夫だった!

という風に、楽しみや安心を感じ、自信もつけてもらえたら良いなと思って運営させて頂きました。

ご参加下さった飼い主さん、ワンちゃん、ありがとうございました。

帰ってから爆睡です!とのお声が皆さんから届きました。

写真はとっても可愛い寝顔のアース君です。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村