良い行動を伸ばす

しつけは悪い(人が困る)行動を減らす、なくすという考えで行われやすいです。

その時に忘れがちなのは良い(人がしてほしい)行動を伸ばすという視点です。

吠えないでほしい、咬まないでほしい、飛びつかないでほしい、いたずらしないでほしい・・・

しないでほしいことはたくさん挙げられます。

一方で、では具体的にどういう行動をワンちゃんにしてほしいですか?という質問にはちょっと答えにつまるかもしれませんね。

してほしい行動の具体的なイメージができていると、そこに導きやすくなり、褒めるタイミングも掴みやすいです。

良い(してほしい行動)が増えると、おのずと反対の悪い(人が困る)行動をする時間は減ります。

ダメ、ダメ、と悪いことを指摘されるよりも、今の良かったよ!こういう時は○○して欲しい、○○は助かってうれしい!など、どうしてほしいか?が伝わるリアクションの方が分かりやすく、前向きに受け止めやすいもの。

ワンちゃんには言葉であれやこれやと説明はできませんので、ほめ言葉、ご褒美をあげる、遊ぶ、ワンちゃんが今望んでいることを叶える、飼い主さんがリアクションする、などで「今の良かったよ👍」を伝えてあげましょう。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村