追いかけられる人になる

ワンちゃんを待て待て~と追いかけて捕まえることが多くありませんか?

いたずらして何かを咥えたので、出しなさい!と追いかける。

ハウスに入って欲しいのに逃げるので、部屋の隅に追いやって捕まえる。

お手入れやリード、ハーネスの装着を嫌がって近づいてきてくれないので、追いかける。

など、日常で追いかけて捕まえて何かをすることがよくある場合、逃げることがどんどん増えて上手になっていきます。

なかなか捕まらないので、ますます追いかけっこになる。

こうなると、追いかけっこが楽しいと感じて余計に逃げるようになるワンちゃん。

また、捕まえられて何かをされるのが嫌なので、伸びてきた手を咬もうとしたり、実際に咬む、また普段から警戒して一定の距離を取るようになるというワンちゃんも出てきます。

こうなると、日常生活で困ることが増えてしまいます。

ワンちゃんを人が追いかけるのではなく、人が追いかけてもらう側であるようにしましょう。

あ、逃げるな!と思ったら、それ以上追いかけようとせずに一旦別のことをするのも1つです。

そして、鬼ごっこ(人が逃げて、犬が鬼役で追いかける)でよく遊ぶようにしてみてください。

すでに逃げることが定着してしまっている。

追いかけてでも捕まえないと事が進まなくなっている💦

という場合は、トレーナーの元でどのようにすればいいのか学びましょう。

ワンちゃんとの距離が縮まるように、アドバイスをぜひ受けてくださいね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村