呼び戻しの練習~犬と私988~

呼び戻しの練習~犬と私988~

呼んでも来てくれないお悩みはよくあります。

なぜ来てくれないのか?

それは、おいで!を知らない(教えてもらっていない)場合もありますし、おいで!の時に行くと良くないことがあると学習している場合もあります。

後者の場合は、おいで!を警戒する何かをこれまでに経験しています。

たとえば、

おいで!で行くと苦手なお手入れやハーネスの装着、薬を飲むなど嫌なことがあった。

遊んでいるところに呼ばれたので行ってみたら、遊びが終わりになってしまった。

何回も呼ばれてから行ってみたら、遅い!と怒られた。というのもあるかもしれませんね。

このように、暮らしの中で学習した「おいで!」に対する嫌なイメージがある場合は、呼ぶ言葉を変えてしまうのも1つです。

新しく呼び戻しに使う言葉は、嫌なことが起こらないように、良いことが起こるようにして教えてあげます。

これはまだおいでを知らない子にも有効です。

呼び戻しを教えるときには、良いこととセットで💡

そして、必ず来てくれそうな状況で練習をはじめることが大事です。

いきなり、お散歩で他のワンちゃんを見ている時に呼び戻す練習をしても失敗します。

家の中で気が散らない場所から練習してみましょう。

来てくれたら特別美味しいオヤツと誉め言葉を忘れずに。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村