秋祭りの備え

朝晩は涼しくなってきて、お散歩が少しずつしやすくなりましたね。

そろそろ秋祭りも近づいてきました。

太鼓の音、鐘の音、獅子舞・・・

地域によってお祭りの様子も変わりますが、自宅にいるワンちゃんに聞こえるであろう音を、今から少しずつ聞いてもらって慣れてもらいましょう。

お祭りの様子が映っているYouTubeや過去のビデオを探して、聞こえるか聞こえないかくらいの小さな音から流します。

流している間は、楽しいことに気が逸れるように、遊んであげたりオヤツをあげて過ごしてください。

1~2週間かけて、ゆっくり音量を上げて練習します。

途中で音の方が気になって、遊べなくなる、食べられなくなるのは、音量が高すぎます。すぐに下げてあげてくださいね。

すでにお祭りの音にパニックになるほど怖がるようになってしまっている場合は、当日に避難する計画を立てるのも1つです。

遠くのペットホテルにお願いする。一緒にどこかに出かけておくこともできます。

当日は、なるべく音が聞こえない場所に居させてあげましょう。

お庭にいるなら室内へ。

戸締りも忘れずに。

音や獅子舞にパニックになって、家を飛び出し迷子になる。

一緒にお祭りに連れて行って、逃げてしまう。

これらは毎年起こっていますので、しっかり予防しましょう。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村