持て余すエネルギー〜犬と私423〜

持て余すエネルギー〜犬と私423〜

毎日、家族がそろう夜になると大暴れ!のお悩みをよく耳にします。

日中はお留守番で、ほとんど寝ているため、家族が帰ってきてからの夜が本格的な活動時間&有り余るエネルギーの発散タイムとなっているようです。

小さなお子さんのいるご家庭では、外遊びができないと家だけでは持て余す…夜もなかなか寝ない…と感じた事があるかと思います。

活発なお子さんであれば、休日は朝に公園、お昼寝が終わってからもまた公園…と1日に2回お出かけをしているケースも。

お昼寝によって、また急速エネルギーチャージされてしまう感じです(笑)

我が家も下の子がますます体力がついてきて、そもそもお昼寝もしないで、ずっと活動しています。

春から習い事もスポーツ系をはじめるので、楽しく動いて発散してほしいと思います。

犬の場合も、1人遊び(知育玩具)、飼い主さんとの遊び(引っ張りっこ、ボール投げ、パペットとプロレス)、お散歩(途中で走ったりも)、鼻を使うエクササイズ…とフルコースが必要な子、または必要な時期もあります。

動きたい欲求が叶えられず、大人しくしなさい!と怒られてばかりにならないように。

我が家もトランポリン、鉄棒、バランスボールと室内運動の環境も自然と整い、役立っています。

身体を大きく動かさなくても、トランプやカードゲームでも楽しめるように、犬も身体だけでなく頭も使う機会を増やしてあげられると良さそうですね。

若い活発な犬と暮らす飼い主さん、あと数ヶ月?何年?続くか分かりませんが、工夫しながら楽しくお付き合いしていきましょうね!

我が家もあと5年くらいは、続きそうです🤣

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村