身構える原因は

こちらが何もしていないのに、ワンちゃんが身構えたり逃げていくというお悩みがあります。

身構えたり、逃げていくということは、何かを警戒していたり、避けたいと思っている可能性が高いです。

何らかの学習によって、警戒や逃走が増えてしまっていると考えてみて、日常を見直してみましょう。

たとえば、ワンちゃんを追いかけ回すことがありませんか?

よくあるのはハウスに入ってもらうとき、苦手なことをするとき(お手入れやハーネスをつけるなど)に、なかなか捕まらないので追いかけまわして、なんとか捕まえているパターンです。

捕まったら最後!

ハウスに入れられてしまう💦

苦手なお手入れが始まってしまう💦

という風にワンちゃんが思っていると、人の動き方や状況を見て、警戒し始めたり、とりあえず逃げる!となりやすいです。

このパターンを繰り返していると、酷く逃げ回るようになり、捕まえられた時に暴れる、唸ったり咬んでしまうところまでエスカレートすることも。

まずはワンちゃんが苦手とすることで、してもらわないと困ることに関しては、苦手を緩和できるように取り組みましょう。

それと同時に、追いかけ回さなくても済むように対応方法の工夫が必要です。

暮らし方の見直しとして、トレーナーさんに相談するのもおすすめです。

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村