良い行動が増えない

褒めてしつける。

良い行動を伸ばす。

そうしたいと思っても、なかなか覚えてくれないとお悩みの方も多いです。

原因はいろいろ考えられますが、今日はご褒美について考えてみます。

今の褒め方が、ワンちゃんにとってご褒美になっていないというケースです。

「いいこ!」と言って毎回褒めていても、いいこ!の意味が分かっていなかったり、声かけだけでは喜びも少ないことも(どう感じるかはワンちゃん次第です)

例えば、1ヵ月お仕事をして会社から「よくやった!」と声をかけられるだけだったら(お給料がなかったら)、明日から働くでしょうか?

状況によっては無給でもいいから働きたい!という環境もあるかもしれませんが、ほとんどの方はお給料が必要ですよね。

ワンちゃんにとってのお給料は、食べ物かもしれませんし、その時に欲しがっていたもの、やりたいこと、飼い主さんとの遊びやお散歩かもしれません。

何がご褒美になるかは、ワンちゃんによって状況によっても違いますが、どれもワンちゃんにとっての喜びとなるものです。

そして、多くの人がお給料が出るから働くように、多くのワンちゃんも美味しい食べ物が出る場合は学習も進みます。

良い行動が増えないとき、ワンちゃんにとっての嬉しいご褒美となっているか?をまずは見直してみてくださいね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村