犬に呼ばれたらどうする?〜犬と私414〜

犬に呼ばれたらどうする?〜犬と私414〜

お庭にいるワンちゃんが、窓や網戸をガリガリ引っ掻くのをやめてほしい。叱ってもまた繰り返す…という時、どうしたら良いでしょうか?

叱ってもまた同じことをするのであれば、叱ったことは犬にとってはご褒美と同じで、何らかのメリットを受け取っているということです。

もし人の意図するとおりで、叱られたことが、怖い、嫌だった…と犬がデメリットを感じているのであれば、引っ掻くのはしなくなるはずですね。

飼い主さんがいない時に→窓や網戸を引っ掻く→飼い主さんが叱りに来る

この流れになっていて、叱っても繰り返す場合は、”飼い主さんが叱りに来る”ことがご褒美と同じ犬にとってのメリットになっています。

元々、叱られてでも構って欲しいと思うような、人が大好き、そして孤独が苦手な動物である犬たちですから、この流れは引っ掻くことをもっと増やしてしまう対応になっています。

では、どうしたらいいでしょうか?このケースでは、飼い主さんを呼ぶために引っ掻いています。

ちょっと考えてみてくださいね。明日、続きを書こうと思います。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村