みんなでお散歩~仲間の力~

ようやく涼しくなってきましたので、10月からお散歩トレーニングを再開します。

いつものお散歩では、なかなか歩いてくれないというワンちゃん。

同じ犬。同族の力によって、みんなに追いつけ追い越せで、こんなに歩いたの初めて!と言うくらい歩いてくれる。

他の犬を見ると興奮しすぎてしまうというワンちゃん。

みんなとのお散歩で最初は興奮していても、時間が経つにつれてどんどん落ち着いてくる。

犬同士だからこそ、通じ合えるものがある。

そして群れで生きる動物であるからこそ、一緒に同じ方向に歩いているうちに自然と距離も縮まります。

人ではなかなかクリアできない壁が、犬の力ですんなり越えられる時があります。

また人もみんなで一緒に歩くことで、いつもの心配や不安の多いお散歩ではない、和やかな楽しい時間となり、その穏やかな人の気持ちが犬にも伝わり・・・と好循環になります。

私たちが道を歩いていて、すれ違う全ての人に挨拶をすることはありません。

ほとんどが素通りで、ぶしつけに見ないようにされていることと思います。

ワンちゃんも同じで、誰かとすれ違ったからといって、大興奮することなく、怖がることなく、平常心に近い状態で素通りできるように。

そこを目指して、まずは緊張感や大興奮を和らげるところからはじめたいと思います。

そのためには、人がリラックスして歩くことも重要ですね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村