朝晩は随分と冷え込むようになってきました。
ワンちゃんにとっては、ちょうどいい!くらいで元気いっぱいの子がいる一方で、寒さで不調になりやすい子も出てくる時期です。
寒さ対策として、いくつかのポイントをご紹介します。
温かい食事
ごはんやお水は、温かいものになっているでしょうか?
お水は飲みそうなタイミングで、ぬるま湯に入れ替えてあげる。
ごはんには温かいスープをかけてあげる(ない時はぬるま湯でもOK)と、身体の中から温まります。
室温
暖房やヒーターを使って、ワンちゃんが過ごすスペースは暖かくしてあげましょう。
温度計は低い位置に置いて確認してください。
寒がりさんには、プラスでハウスの中にペット用ヒーターを敷いてあげるのもオススメです。
すきま風
お部屋をいくら暖かくしていても、ドアや窓のすきまから、冷たい風が入っている時があります。
手で確認して、風が入っている場合はすきまを塞ぎましょう。
すきま風防止のテープも売っています。
ハウスやサークルを段ボールで囲ってあげる、毛布をかけてあげるのも良いですね。
腹巻き
腹巻きは冷え対策として、とてもおすすめです。
人の子ども用、小型犬であれば人のレッグウォーマーがぴったりサイズの場合もあります。
柔らかくて暖かい素材のもので、お腹~腰を温めてあげましょう。
腰には温灸もオススメです。
手軽にできる、ペットボトル温灸やレンジで温められる「あずきのチカラ」も使いやすいです。
小型犬にはあずきのチカラの目元用がぴったりです。
シニアのワンちゃんには、とくにおすすめです。
飼い主さんも一緒に、ぜひ温活をしてくださいね♪