いたずらの理由

ワンちゃんのいたずらに困っていますか?

いたずらする理由は複数あります。たとえば・・・

①単純にいたずらそのものが楽しい!という場合。

赤ちゃんがティッシュを箱から全部引っ張り出してしまうような、一人遊びで完結するいたずらです。

②いたずらしたら、飼い主さんが反応してくれるのがうれしい!という場合。

それはだめ!と追いかけっこになったり、慌てて声をかけたり近寄ることで、いたずらで飼い主さんの気を引くことを覚えています。

③退屈、暇、エネルギーを持て余している場合。

何か活動的なことをしたいのに、遊べるものがなかったり、楽しめることがなければ、身近にあるもので楽しもうとします。

よくあるいたずらの理由3つのご紹介でした。

対策や予防方法は・・・

①一人遊びできるおもちゃを提供する。知育玩具、ノーズワークマットなど。

②危険がない場合はいたずらには反応しない。いたずらされにくいお部屋にする。いたずら以外の困らない行動で、飼い主さんの反応を求めるように教えてあげる。

③そのワンちゃんにとっての、十分なお散歩、遊び、鼻を使うこと、触れ合いを提供して、充実感、満足感、良い疲れを感じてもらう。

叱るより、理由を考えてどうすればいいのか?を教えてあげたいですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村