ハウスを片付けないで 〜犬と私150〜

ハウスを片付けないで 〜犬と私150〜

香川県 高松市

しつけ相談(訪問/オンライン) 犬の幼稚園

たんぽぽドッグスクールの中谷です。

 

今日はハウスについてのお話しです。

 

みなさんのお家には、ワンちゃんの個室となるハウス(サークル、ケージ、クレートなど)は置いてありますか?

子犬の頃は使っていたけれど、そのうち使わなくなって片付けてしまった…という方もおられるかもしれませんね。

 

夜は一緒に寝ているのですけど、駄目ですか?という質問もよく受けます。

 

私の答えは、一緒に寝ても大丈夫ですよ!です。

ただし、必要な時にはハウスに入って、一人でも落ち着いて過ごせるようになった上で、一緒に寝ることを選択して欲しいです。

ワンちゃんがハウスに入ることに抵抗がなく、落ち着く自分の部屋として思ってもらえていると、一緒に暮らす上でお互いに助かる場面がたくさんあります。

 

ハウスの練習のポイントは、

罰としてハウスに閉じ込めないこと

ハウスの中にいると良いことがたくさんあるようにすることです。

 

子犬のころに使っていたハウスは小さくなってしまったので、新しく買わないとハウスがないわ…という方は、クレートがおすすめです。

 

飛行機に乗る時にも使えるようなプラスチックの箱型のタイプや、

落ち着いたワンちゃんにおすすめの、折り畳めて持ち運びも簡単なソフトクレートがあります。

 

お部屋に置いて使えるようになったら、車での移動にも使えますね。

ぜひハウスをお部屋に置いてあげて下さいね!

ハウスの練習方法を詳しく習いたい方は、しつけ相談でお伝えしています。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村