ドッグランの話〜犬と私666〜
ドッグランでお友達と仲良く走る姿は微笑ましいですね。
犬同士が遊ぶ姿を見ることは、飼い主さんにとっても喜びとなります。
しかし、ドッグランはなかなか難しい場所でもあります。
今日はよく相談を受けるドッグランについて、お話していきます。
ドッグランに連れて行くべき?
ドッグランに連れて行ってあげた方がいいのでしょうか?という質問をよく受けます。
広いところで、リードなしで走らせてあげたら喜びますよね?
お友達と遊ばせてあげた方がいいですよね?
ということから、ドッグランに行くかどうか悩まれるようです。
答えは、イエスでありノーである…どちらとも言えない難しいところです。
なぜなら、そのワンちゃんによって楽しい場所にもなれば、嫌な思いをする場所にもなりかねないのがドッグランだからです。
貸し切りで走らせてあげる以外は、他のワンちゃんと一緒に過ごすことになるのがドッグランです。
もうすでに他犬が苦手な子にとっては、周りの子たちがリードがついていなくて、どこまでも追いかけてくる可能性のある恐怖の場所にもなります。
相手があることなので、難しい問題です。
まるで、子どもの公園デビューのように、初めて行く飼い主さんにとっては、常連さんと馴染めるかどうかの不安もあります。
犬のしつけの方針もご家庭により様々ですから、その違いによるトラブルも多いです。
誰とでも遊びたくて、さらに遊び上手なワンちゃんにとっては、ドッグランは夢のような楽しい場所になるでしょう。
気が合うお友達ができて、飼い主さん同士も仲良くなり、交流が深まるのも楽しいものです。
しかし、うまく遊べなかったり、馴染めないなと思っても、がっかりしないで下さい。
人間関係と同じで、犬同士も気の合う合わないがあり、無理に仲良くなる必要はありません。
うちの子は思ったより他の子との交流を楽しまないタイプだと思うなら、無理にドッグランに通うこともありません。
犬も飼い主さんも嫌な思いをなるべくせずに、楽しい方が多いのであれば利用する。
それくらい気楽な気持ちで利用できるのが1番です。
それではいざ、行くことにしたらどんな心構えや準備をしておけるといいのか?というお話は明日に続きます。