見張り番のお仕事

お散歩をしていると、お庭にいるワンちゃんが吠えている様子をよく見かけます。

誰か来たよ!という飼い主さんへのお知らせの吠えであったり、

追い払おうとしての吠えであったり、

こっちに来て欲しい!という吠えであったりします。

ワンちゃんなりの吠える理由があるのですね。

お庭で吠えている声を聞いて、お家の中から飼い主さんが出てきて叱っているケースも見かけますが改善するのは難しいです。

誰か来たよ!というお知らせ吠えであったのなら、飼い主さんが出てきてくれて目的を達成しています。

追い払おうとしていたのなら、相手は通り過ぎていきますので結果として追い払えています。

こっちに来て欲しい!というのは、なかなか叶えられませんが、中には近づいてきてくれるワンちゃんもいます。

たまに出る大当たり✨(相手が近くに来てくれる)が、非常に大きなご褒美となり、また次の大当たりを期待して吠えることは続きやすいです。

お庭にいると自然と目が行くのが、家の前の通りです。

見張り番のお仕事を自然とするようになるのも分かる気がしますね。

叱っても逆効果であったり、関係性が悪くなりやすいです。

吠えなくて済む環境にしてあげる(居場所の移動)

叱るのではなく単に声をかけて止まればOK!にする(止まるように練習する)

などの対策で向き合ってあげて頂きたいです。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村