経験の積み重ねは新しいものに強くなる〜犬と私542〜

経験の積み重ねは新しいものに強くなる〜犬と私542〜

何事も最初が大変で0から1へのハードルが高く、1から2、2から3と数が増えるごとにどんどん楽に進めます。

さらに、一見関係ないような事柄でも、これまでの経験や学びの点と点が線になるように繋がって、はじめての体験でも最初から上手くいきやすかったり、成長のスピードが早かったりします。

これらを踏まえて、やはりいろいろな事を経験する、適切な学習を増やすことは、人の成長にも犬の成長にも大切だと分かります。

犬の考える力、自発性、問題解決力、自立心、自信といった、重要な力。

これらは、よくあるしつけ・トレーニングでイメージするもの(オスワリなど人が合図を出してその行動をする)だけでは、なかなかその力は伸びにくいです。

それより、犬が自分で正解を導き出していくようなトレーニングや遊びからの方が、犬の力を伸ばせると感じます。

(※もちろん人の合図を聞いてくれるトレーニングも大事です)

自分で正解を導き出すトレーニングとは?

ノーズワークやクリッカートレーニング、その他、犬の自主性を重視するトレーニングであれば当てはまります。

遊びの中でも、オヤツを片方の手に握り込んでどっち?や、コングを部屋に隠してどこかな?など、犬自身が考え試行錯誤して、正解を探すような遊びがおすすめです。

これらの経験値はどんどん貯まって、柔軟性のある強い心、賢い頭をつくります。

難しく考えなくても、要はいろいろなことを経験させてあげよう!(新しいことも含めて)ですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村