安心を教える

大丈夫だよ。安心してね。

これを伝えるのはなかなか難しいと感じています。

安心とは?心配や不安がなくて、心が安らぐこと。気がかりなことがなくて、心が落ち着くこと。心が安らかで心配がないこと。

どれも気持ちの問題です。

また、相手がワンちゃんの場合は、人が伝える言葉「大丈夫だよ」を聞くときには、多くがワンちゃんにとって大丈夫ではない時です。

何かに不安そうな時に大丈夫だよ、と言葉をかけてあげる。

やさしい飼い主さんの気持ちからの言葉ですが、大丈夫と聞いてこれから起こる不安な出来事を予測して震えあがる子もいます。

言葉ではなくて、抱っこや撫でてあげたら安心してくれそうですか?

これも誰が抱っこをするか?誰が撫でてあげるか?で結果は変わりますね。

いざという時ではない日常で、ワンちゃんとの関係がどうであるかが大切になってきます。

同じことをしたり言っていても、誰が言うか?誰がするか?で受け取り側の気持ちが変わるのは、人も同じですね。

そう思うと、ワンちゃんと飼い主さん家族の関係がまずは安心できるものになること。

家の中が安心できる場所になること。

そこから世界が少しずつ広がって、飼い主さんがいるから外でも安心できること。

と少しずつ安心が増えていき、自立や自信にも繋がります。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村