コツコツ練習

ほんの少しだけでも、毎日コツコツ練習していると、成果は意外と早く見えてくるものです。

「意識して練習してみたら、すぐに覚えてできるようになったので、毎日の練習が大事なんだと改めて思った」というお話も飼い主さんが言われていました。

本当にそのとおりですね。

しつけやトレーニングはワンちゃんにとって飼い主さんとの嬉しいコミュニケーションや遊びの一環です。

何歳になっても学ぶことはできますので、一緒に暮らしていくために覚えてほしいことや、暮らしに必要がなくても楽しめることをどんどん教えてあげてほしいと思います。

一方で、しつけやトレーニングをしよう!と意気込まなくても、飼い主さんがワンちゃんと接しているときは全てワンちゃんにとっては学びの1つです。

飼い主さんが無意識に反応していることが、ワンちゃんの飛びつきや吠え、いたずらなどの問題行動を増やしてしまっていることもよくあります。

ワンちゃんがする行動は、それを学習してきたこれまでがあります。

良い学習を毎日コツコツと、楽しく積み重ねていきたいですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村