今すぐできる犬と仲良くなる方法79/100〜犬と私519〜
今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。
【犬の姿勢を観察してみる】
スマホやパソコン作業で下を向いてばかりで、首こりや肩こりを起こしてしまう。そこから頭痛がおきて、座りっぱなしなので腰まで痛くなる…
私たちも普段の姿勢や動き方の癖から、身体が歪んだり、体調不良を起こしてしまうように、犬も身体の使い方、行動の積み重ねで身体のバランスを崩します。
うちの子にあてはまることがある!と思ったら、ぜひ下記のことをはじめてみて下さい。
犬の自然な姿勢とは?
立っている時、前足に7割、後ろ足に3割の体重がかかっていると言われています。このバランスが崩れて、前のめりになり過ぎることで、後ろ足の筋肉がつかなくなる、踏ん張りがきかなくなっていきます。
犬の太ももを挟むように持つと、筋肉がしっかりついている子はプリッと張っているのが分かります。
この筋肉が落ちてくると、どんどん薄くぺたんこに、柔らかくなります。時々触っておくと、変化に気付きやすいですね。
また、後ろから見て、後ろ足が棒立ちのようにまっすぐですと、あまり踏ん張れずに歩いているかもしれません。
筋肉や関節が硬くなってきていると、そのような立ち方になります。後ろ足は少し曲がっているのが普通です。
背中も丸まってきていないか?気にしてあげたいですね。
おすすめは、同じ場所で同じ姿勢での撮影!
体型チェックにもなりますので、上から、横から、後ろからと立ち姿を月に1回、撮影してみてください。変化が分かりやすいです。
すでに心配があるようでしたら、骨格や筋肉に詳しい方にマッサージやエクササイズを学ぶのもオススメです。
健康が1番!人も犬も一緒に姿勢を意識してみませんか?
79/100