ペット霊園〜犬と私939〜

ペット霊園〜犬と私939〜

もしもの時にお世話になるのに、ペット霊園どこか知っていますか?と時々ご質問を受けます。

何度かブログでもご紹介していますが、私はさぬき動物霊園さんにお世話になっています。

今日はうちの子たちが眠る合同墓にお参りしてきました。

亡くなったらお骨はどうしたらいいのか?

お墓は?というご相談もあります。

決まりはないので、いろいろなケースを知って選ぶのが1番です。

我が家はいつも火葬してもらったら、お骨は一旦、お家に連れて帰ります。

そして49日を過ぎてから、合同墓に入れさせてもらっています。

お墓に入れずにお骨はお家にずっとある方もおられますし、お庭など自分の土地に埋めてあげる方もおられます。

合同墓だけでなく、納骨壇に預けることもできます。

分骨されている方もおられますし、本当にいろいろな形がありますので、事前に調べておくことをおすすめします。

さぬき動物霊園さんでは、ドッグランも始められました。

とても広いです!

写真に収まらないくらい。

涼しくなったら私もお借りして、トレーニングをしたいなと思っています。

ペット霊園の雰囲気を見たり、話を聞いてみたいという方に、生前見学もされているようです。

考えたくないことかもしれませんが、まだ元気なうちにこそ、余裕をもって調べられることでもありますね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村