子犬のころに一生懸命頑張っていたしつけやトレーニングも、ワンちゃんの成長とともに生活が落ち着いてきて、あまり練習しなくなったということはありませんか?
今困っていないので練習は必要ないと思われるかもしれませんが、困っていないのは人だけで、ワンちゃんはそうでもない時があるかも??しれませんよ。
最近ご紹介しているカーミングシグナル。
ワンちゃんの不安や緊張を汲んであげることにも役立ちます。
もし、日々のお散歩後の足拭きが、昔のように格闘ではなく、じっとしてくれるようになったと思っていても、ワンちゃんの本心は?実は嫌々でかなり我慢をしてくれているのであれば、我慢の限界を迎える日もそう遠くないかもしれません。
子犬のころはジタバタ動き回って大変だった診察も、最近はじっとしてくれて楽になったな!と思っていても、それはじっとして協力してくれているのではなく、緊張からかちこちに固まっているだけかもしれません。
病院では大人しいんです!と言われるワンちゃんが、ある日、唸った、咬んだ、暴れたというお話はよくあります。
ワンちゃんが本当に大丈夫になったのか?
人がとりあえず困っていないから、大丈夫としているのか?
しっかり見極めて、ワンちゃんの本心が嫌だよ~怖いよ~不安だよ~などと訴えていることがあるのなら、本心から大丈夫になるように練習してあげたいですね。