アロマサーチ

嗅覚を使うドッグスポーツのノーズワーク。

はじめて約1年間は、特定のオヤツの匂いを探します。

その後、探す匂いがオヤツから、特定のアロマの匂いに変わります。

ここで飼い主のみなさんが言われることは、うちはオヤツは探しても、食べ物ではないアロマは探さないと思う!ということ。

しかし、どのワンちゃんもちゃんとアロマを探せますし、とっても楽しそうです。

オヤツを食べられることも嬉しいのですが、それ以上に特定の匂いを探すことが、探索する本能や欲求を満たしてくれるものとして、ワクワクするのです。

人で例えたら何でしょうか…

難しいパズルに挑戦している

謎解きゲームをしている

捻りのある数学の問題を解いている

ディズニーランドでアトラクションに並んでいる。

など、どれもその行為が本人にとって好きなものであれば、パズルを完成させるまでの過程、謎解きの過程、問題を解く過程、並んでいる過程、それぞれの過程も楽しめるはずです。

ワンちゃんのノーズワークは好き以上の、本能や欲求である鼻を使うことですから、大好きになるのも納得です。

ノーズワークは経験がものを言います。

シニアになってからの、ベテランサーチも素晴らしいですよ。

そして、飼い主さんも、シニアになっても楽しめることがあって良かった!と言われます。

何歳からでもはじめられるノーズワーク。

ぜひ、チャレンジしてみて下さいね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村