飛びつきの対応

犬が好きな方は、飛びつかれても嬉しいくらいでよしよし撫でてあげたい気持ちになりますね。

私もその気持ちは分かりますが、いつでも誰にでも飛びついていいよ!とは言ってあげられないのが現実なので、飛びつかないマナーを教えてあげたいと思います。

それに飼い主さんに飛びつくのはよくても、お客さんに飛びついた時にダメ!と叱るなら、ワンちゃんにとっては???です。

また小さなお子さんや、高齢者、犬が苦手な方に飛びついて怪我をさせてしまっては大変です。

飛びつきは嬉しさの表現で相手とのコミュニケーションも求めていますから、飛びつかれた人が無反応でいることが1番です。

だめ!と叱るのも、前足を持って下そうとするのも、しっかり反応していることになり逆効果です。

飛びついたら無反応。

飛びつかず4つの足が床についてる時にしっかりコミュニケーションを取る。

分かりやすいルールでワンちゃんも、飛びつきが減ってきます。

飛びつかれるのが私も好きなのよ!と言う場合は、飛びついていいよ!という合図を教えてあげるのもおすすめです。

合図を出した時だけ飛びつきOKにするというルールは、ワンちゃんも理解できます。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村