犬と私 101 原点に戻る
今日からまた200記事を目指して、書いていきたいと思います。
昨日はさぬき動物愛護センター、しっぽの森に行ってきました。
トレーナーとして、動物愛護推進員として、何かお手伝いできることがあれば…と思い以前からご相談させて頂いて、昨日が1回目の顔合わせでした。
お忙しい中、職員さん、獣医さんなど4人の方がお話を聞いて下さり、ノーズワークも皆さんで実践することができました。
ノーズワークは元々がアメリカのシェルターで保護犬のリハビリプログラムとして作られたものですから、ぜひご紹介したかったので念願が叶いました。
今回を機に、取り入れて下されば本当に嬉しいです。
午後からは、さぬき動物霊園に行ってきました。
ここにはリング、ネロ、ミント、葵…とうちの子たちが眠っています。
介助犬のたんぽぽも、同じお墓にユーザーさんがしてくれました。
犬たちにはおそろいの鈴を。
猫のミンちゃんには猫の鈴をつけています。
最近になって、とうとう前足も動かなくなり、完全に寝たきりになったポッちゃんのことを、みんなにお願いしてきました。
どうか苦しまないようにと。
合同墓の向こうには茶畑が広がっています。
お墓参りの帰り道に、ふと原点に帰ってきたんだと思いました。
私が犬の仕事に就きたいと思ったきっかけは、少しでも不幸な犬を減らしたいと思ったからです。
それがここに来て、しっぽの森の開所やノーズワークの活動が本格的になっていることも重なり、原点の部分に直接関わることができるようになっていく予感がしたのです。
動物愛護推進員としての活動は、まだまだ手探りですが、出来ることを精一杯やっていきたいです。
5月25日(土)14時〜15時はしっぽの森で犬猫飼い方相談会があります。
私も参加予定ですので、ぜひお気軽にお越しくださいね!