犬と私 100 後悔しない接し方

犬と私 100 後悔しない接し方

とうとう目標にしていた100記事目です。

5月14日。

今日はあおちゃんの一周忌でもあります。

この1年間、最後に安楽死を選択したことに後悔はありませんが、別のことで後悔はしてきました。

もっと一緒にお出かけをすれば良かった。

お留守番をもっと短くできれば良かった。

写真を一緒に撮っておけば良かった。

しなかったことに後悔が出てくるのと同時に、してしまったこと…

しつけ、トレーニングの為に厳しく接したことを、時々思い出しては苦い気持ちになります。

みんなが傷つく方法は、しつけの為とは言え我慢してすることはありませんね。

叱らなくてもしつけはできます。

それに、叱りには副作用があり、飼い主さんとの関係も悪化させてしまいます。

いくつかの別れを経験して思うのは、ちょっとくらい困っても、元気で過ごしてくれることが何よりだということ。

しつけ、トレーニングでの痛みや悲しみが少しでも減らせるように、これからも活動していきたいと思います。

犬にとっての飼い主さんの存在は全てと言ってもいいくらい、とても大きいものです。

そんなまっすぐな瞳の彼らに、優しく温かく応えられる飼い主でありたいですね。

100記事にお付き合い頂き、ありがとうございました。

これからも、ブログは続きますので、よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村