お家でエクササイズ〜犬と私736〜

お家でエクササイズ〜犬と私736〜

寒くなってくるとお散歩や遊びが減ってきて運動不足、身体も縮こまり硬くなりやすいです。

首〜背中〜腰、とワンちゃんもこりやすいので、撫でてあげる延長で優しくマッサージするのもおすすめです。

そんな柔軟性を失いやすい冬は、怪我も多いです(身体が柔らかい人の方が怪我をしにくいと言われますね)

このようなことから、お家で簡単に楽しくできるエクササイズをおすすめしています。

例えば、シニア犬にもおすすめな、足の踏ん張り力をつけるエクササイズ。

お家にあるクッション、座布団、敷物など、ふかふかした素材のものを並べて、その上を歩いてもらいます。

足場の悪い感じが、犬の足の筋力を鍛えます。

お次はくぐる動きのエクササイズ。

低い机の下側、椅子の足の間など、ワンちゃんが頭をぐっと下げて、背中を伸ばして伸びをするような姿勢にならないと、くぐれない場所をくぐってもらいます。

ぐーっと伸びる動きは、人がストレッチをするように身体全体を伸ばすことができます。

最後はくねくね捻りのあるエクササイズ。

足の間を8の字にくぐってもらってもいいですし、ペットボトルを等間隔に並べてその間を右へ左へくねくねとスラローム※の動きもいいです。

※この記事、上部の写真がスラロームです。

この時、なるべくタイトにくねくねすることで、身体がよく捻られます(下図の緑線が望ましい)

家の中にあるものは何でも、コースを作ったり、跨いだり、飛んだり、くぐったりとする物に使えます。

玄関からスタートして、リビングの机をぐるりと一周して、また玄関に戻ってくる。

誰が上手くワンちゃんを誘導できるか?そのタイムを家族で競うのも面白いです。

ぜひ一緒に楽しく身体を動かして、暖まってくださいね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村