犬と人のストレスマネジメント~犬と私743~

犬と人のストレスマネジメント~犬と私743~

犬はにおいを嗅ぐことによって、人の感情を読み取ることができます。

実はさり気なく飼い主さんの近くに行って、においチェックをしているワンちゃんの姿はよく見られます。

一瞬の出来事なので、嗅がれている飼い主さんは気づいていないことも多いのですが、何かあると飼い主さんのにおいもチェックして、目の前の状況判断に活かしているようです。

飼い主さんが不穏な空気を出していたら、犬も不安や警戒心が高まる可能性が大!です。

だからこそ、飼い主さんには肝っ玉母さんのようにどーんとして笑っていてほしいと思います。

犬種やその子の性格により差はありますが、人がストレスを多く抱えている状態が続くと、犬も影響されて同じようにストレスを抱えます。

(人の毛髪からコルチゾール(ストレスホルモン)の値を調べることで、慢性的にストレスを受けているかが分かります。犬の場合も被毛で同じように測定できます)

飼い主さんが泣いていると、犬が慰めるように寄り添ってくれる。

飼い主さんが落ち込んでいると、犬もなんだか元気がない。

このような話は昔からたくさん言われてきましたが、近年の研究結果を見ても、犬は本当に人の心が分かり、感情豊かな動物であると言えます。

うちの子のためにも、ご自身のためにも、ストレスと上手く付き合っていく術を身につけたいですね。

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村