犬と私 107 いろいろありますが、元気に過ごしています

犬と私 107 いろいろありますが、元気に過ごしています

少しご無沙汰してしまいました。

近況報告ですが、まずは実家の猫ポッちゃんは、先日より体重が増えています。

これは喜ばしい体重増加ではなく、全身の浮腫みによる体重増加で、酷い時は1日で100gも増えてしまいました。

利尿剤を1週間飲んでも変わらずでしたので、今はお薬の量を増やして対応しています。

今日は初めて体重増加がなかったので、ようやく薬の量が、今の状態に合うものになったのかもしれません。

今回の浮腫みは腎臓からではなく、心臓が弱ってきて起こっている可能性が高いそうです。

腎臓からですと、吐き気や痙攣が出たりするようなので、まだ食べられていますし、良かったと思うしかないね…と母と話しています。

とても頑張ってくれているポッちゃん。

少しでも楽に過ごせることを願うばかりです。

お仕事の方は先月より犬の幼稚園&デイサービスのたんぽぽホームも再開させて頂いて、今月よりホームでの個人or少人数のノーズワークレッスンも始まります。

ホテルも出張などで私が家を空ける日に重ならなければお受けできますので、お早めにお問い合わせください。

(事前に、慣らし保育を受けて頂いた方のみ、ホテルをお受けできます)

プライベートでは、次男君のずり這いが高速になり、今日は台所や玄関までお出ましになられました。

1分も目が離せない状況になってしまい、片付けだけでは対応できないので、とうとうサークルを注文しました。

今後は階段にゲートも導入予定です。

普段、飼い主さんにアドバイスしている「ワンちゃんと安全に暮らす為のお部屋作り」を我が子で実践中です。

最後に、昨日はさぬき動物愛護センター しっぽの森で行われた、譲渡犬パピーの同窓会に、動物愛護推進員として参加させて頂きました。

皆さんの自己紹介や、職員さんによる基本的な飼育やしつけについてお話し、UK DOG ACADEMYの遠藤恭子先生とアロー君によるしつけのデモンストレーションや、しつけのアドバイスと盛りだくさんの内容でした。

とても穏やかで可愛いアロー君。

いつもノーズワークでもご一緒させて頂いていますが、遠藤先生とアロー君の息のあった動きを見て、私も葵と一緒にイベントやレッスンに行っていたことを思い出し、少ししんみりしました。

また犬は迎えられないのですか?と時々尋ねられますが、今は無理ですね…とお答えしています。

また犬、だけでなく猫やハムスターとも暮らしたいのですが、今迎えても十分なことをしてあげられない状況ですので、今しばらくはお客様をはじめとして、出会えたワンちゃんたちとの交流を楽しみにしています。

遠藤先生の的確なタイミングによる褒め方で、一斉におすわりを始めた子犬ちゃんたち。

褒める1つとっても、いかにタイミングが大切かよく分かりますね。

どの子もご家族の皆さんに、とても大切にしてもらっていて、このようなご縁がさらに広がるといいなと思いました。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村