お散歩での自然な行動〜犬と私574〜

お散歩での自然な行動〜犬と私574〜

子犬のお散歩デビューがはじまると、鳥のフンや電柱にかかっている他犬のおしっこ、拾われていないうんちには近づけない方がいいのかな?と心配になる方がおられます。

人間目線で考えたら、汚い…と思うかもしれませんが、近づいてにおいを嗅ぎたがるのは、犬の自然な行動です。

犬はなんでも嗅いで確かめます。そして、排泄物のにおい嗅ぎは、犬同士の交流に欠かせません。(犬世界のSNSのようなもの)

動物福祉の観点からも、犬らしく行動する自由を認めること。なるべく犬らしく暮らせるようにすることが、うちの子の幸せに繋がります。

もう一つお散歩デビュー時によくある質問として、人より前に出て歩いていますが大丈夫ですか?

右へ左へ前へ後ろへあっちこっち動いて、真っ直ぐ歩かないのですがいいですか?

ということもよく聞かれます。

もちろん、良いです。

新しい世界を探索しているわけですから、淡々と真っ直ぐ歩くことを求めるのも難しいです。(小さな子どもも、寄り道が多いですよ。アリさんいた!とか)

お散歩に出ることに慣れてきたら、安全を守るため、必要な時には横に並んで歩いてくれるように教えるといいですね。

そして並んで歩けるようになったからといって、ずっと真横にいてもらう必要はありません。

私たちには見えない匂いの情報。この匂いが反対側の道路に続いていることもあります。

お散歩では探索を楽しんでもらいたいので、鼻の赴くままに歩かせてあげる時間も大切です。

いよいよ暑くなってきて、危険なレベルですが、早朝など歩きやすい時間帯でのお散歩を楽しんでくださいね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村