犬と私 110 ワガママや反抗ではなく、しんどいのかも

犬と私 110 ワガママや反抗ではなく、しんどいのかも

ようやく梅雨入りしました。

この時期になると、ラブラードールのネロの背中の毛が、ぽこっと一部分盛り上がってきて、そこが皮膚ごとごそっと抜け落ちてしまう皮膚トラブルに悩まされていたことを思い出します。

若い頃はトラブルなく過ごせていても、シニアになると、気候の変化が負担になってしまうことがあります。

私は偏頭痛持ちですが、気圧の変化に影響して頭痛が出るとは、自分がなるまで知りませんでした。

頭痛だけでなく古傷が痛んだりとお天気痛と言われたりしています。

天気痛とは。気象の急変をもたらす前線の通過などによって起こる体の痛み。リウマチ、外傷、神経疾患の痛みなど。 コトバンクより

きっと言わないだけで、ワンちゃん猫ちゃんにも、ちょっとした不調はありますね。

言うことを聞かないと怒るより、もしかして痛みがあるのかな?しんどいのかな?と一度立ち止まって考えてあげたいものです。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村