犬と私 118 夢に出てきたお散歩

犬と私 118 夢に出てきたお散歩

皆様、台風は大丈夫でしたか?

こちらは夜中に少し風が強かったくらいで、特に影響なく過ごすことができました。

昨夜、久しぶりに亡くなったあおちゃんが夢に出てきてくれました。

あおちゃんと一緒にお散歩している夢なのですが、何か目的があるような感じで私を引っ張り気味で前へ前へと歩くあおちゃん。

そんな様子に、リードが張らないように緩めなきゃ…と考えているところで目が覚めました。

犬は人の横か人より後ろに歩くべき。

という話も耳にしますが(私も昔はそのように実践していました)、今はそうは思いません。

安全の確保(周りに迷惑をかけないこと、ワンちゃんの事故防止)に注意しながら、できる範囲で自由ににおい嗅ぎをしたりして、楽しく歩いてもらいたいです。

それを実現する為にはリードの取り扱いの練習も必要ですし、周りとワンちゃんをよく見ないといけないので、始めは少し大変かもしれません。

しかし、頑張った先には、一緒にお散歩を楽しんでいる感覚。

楽しいね!って振り返ってこちらを笑顔で見てくれる喜びに出会えます。

あおちゃんのお散歩中の笑顔は、今でもよく思い出します。

そう言えばあの笑顔は、私の真横について歩くことに躍起になっていた頃には見せなかったです。

涼しくなりましたら、また皆さんで歩きたいですね。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村