犬と私 58 介助犬たんぽぽとの思い出

犬と私 58 介助犬たんぽぽとの思い出

懐かしい写真が出てきました。

四国第一号の介助犬たんぽぽです。

うちのスクールの名前にもなっているたんぽぽ、通称ポポちゃんは京都生まれの京都育ち。

私が訓練所時代に担当しており、介助犬の適正を認められて、ユーザーさんとの出会いに繋がりました。

ポポちゃんはとても優しく、こちらの言わんとしていることが分かるような、察しの良さがある子でした。

その察しの良さにトレーニングでも随分助けてもらったなと思います。

小柄なポポちゃんは、ユーザーさんの靴を脱がせる時は、プレイバウのように上半身だけフセの姿勢になり、大きな口を開けて踵を咥えて上手に脱がせていました。

冷蔵庫から飲み物を取ってくる。

電気やエレベーターのスイッチを押す。

カウンターでの荷物の受け渡し。

コインなどの小さなものを拾って渡す。

ゴミ箱にゴミを捨てるなど、様々なことを覚えてくれました。

この様子、動画に残していれば良かったなと悔やまれます。

ユーザーさんと一緒に、たくさんの小中学校で講演させて頂きましたので、どこかに残っていたら…お知らせ頂きたいです。

この写真は2002~2003年ごろ?

京都で私が住んでいたアパートに一緒に暮らしていた頃です。

確か、初めて服を着る練習をした時に撮った写真です。

忘れていたけれど、こんな服も作ってもらっていたのですね。

ポポちゃんを通じてたくさんの出会いがあり、今に繋がっています。

ポポちゃんが亡くなって今年の春で早4年になりますが、たくさんの方の心に残ってくれていることでしょう。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村