やんちゃな時期を上手く楽しく乗り切る♪〜犬と私130〜

やんちゃな時期を上手く楽しく乗り切る♪〜犬と私130〜

香川県 高松市 犬のしつけ 幼稚園

たんぽぽドッグスクールの中谷です。

 

「この子たちが部屋に出ていると、何にもできない!」

「まとわりついて、飛びついて、甘噛みして、もう大変!」

そう言われて、お困りだった飼い主さん。

 

今日のレッスンでは、

「人が無意識にしていることが、ワンちゃんの困った行動を増やしてしまっている...」

その仕組みを勉強して、解決方法をお伝えしました。

 

2歳と、まだ4ヵ月のワンちゃんの2頭が暮らすお家です。

特に4ヵ月の子犬ちゃんは、これから甘噛みのピークも迎え、ますますやんちゃになってきます。

 

対処が後手に回ると、大変なことが増えてしまいますので、困る前の「予防的なしつけ」をどんどんお伝えしていきたいと思います。

 

テーブルや椅子の足を噛み始める前に、噛みたい欲求を発散できるおもちゃを、渡してあげることもその一つ。

 

「こうすればいいんやね!」とお悩みの対応方法が分かって、笑顔の飼い主さん。

 

買ってきたおもちゃに興味を示さなかったら?

おもちゃに飽きたらどうする?

これにはとっておきの解決方法があります♪

そんな小技話しも挟みながら、今日も楽しくレッスンさせて頂きました。

 

しつけ相談は、お家にお伺いする【訪問レッスン】か、ネットを繋いで受講する【オンラインレッスン】を選んで頂けます。

詳しくはこちらから。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村