今すぐできる犬と仲良くなる方法7/100〜犬と私447〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法7/100〜犬と私447〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【お散歩でリードを引っ張らない】

お散歩で犬が強く引っ張って困る、というお悩みは飼い主さんからよく聞きますが、もしかすると犬の方も、飼い主さんが引っ張って困るという悩みを抱えているかもしれません(笑)

リードはそれほどすぐに綱引き状態になることをまずは知っておきたいです。

綱引きを思い出してみてください。相手が引っ張るからこちらも引っ張り返すことでお互いのバランスをとっています。

そして相手が強く引っ張れば引っ張るほど、こちらもバランスを取るために斜めになるような姿勢でより引っ張り返すことになります。

ということは、私たち人がリードを引っ張れば引っ張るほど、犬は前のめりになってしまいます。

いつも前のめりで前進するような形でお散歩をしていると、身体にも負担がかかってしまいます。

なるべく4つ足のバランスが取れた状態で歩いてもらえるように、リードに対する力の入れ方を気にしたいですね。

それ以上、前に行って欲しくない時は、引っ張るのではなくて、ただ固定するだけそれがコツになりますよ。

手首を返したり、腕ごと大きく動く感じではなく、ただ固定して止めます。イメージは木か電柱になったつもりで…

 

7/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村