暑い時期のお散歩 〜犬と私149〜

暑い時期のお散歩 〜犬と私149〜

香川県 高松市

しつけ相談(訪問/オンライン) 犬の幼稚園

たんぽぽドッグスクールの中谷です。

こんにちは!

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?

レッスンで飼い主さんとお会いすると、暑くてお散歩も大変ですよね💦という話題になります。

今日はこの時期のお散歩について、少しお話ししたいと思います。

 

【時間帯について】
30度を超えるような暑い時期は、お散歩も早朝か夜遅くになりますね。

暑さに弱い子ほど早い時間帯がオススメです。

パグちゃん、フレンチブルドッグちゃん、シーズーちゃん、ペキニーズちゃんのような鼻ぺちゃさんは、特に暑さに弱いですが

それ以外の犬種でも、また同じ兄弟姉妹であっても個体差で、暑さに弱い子がいます。

若いワンちゃんで初めての夏!という場合や、シニアになってからの夏も、暑さ対策には特に気を配ってあげたいです。

暑さに強い子でも朝の7時頃には、帰宅できているようなスケジュールで行かれると良いと思います。

この時期、早朝5時起きでお散歩してます!というお話もよく聞きますよ。

夜も21時や22時以降でないと、厳しいですね。

その時間帯でも、暑さに弱い子には厳しい時も…

本当に何時に行っても、夜中でも、すぐにゼイゼイハァハァしてしまって、熱中症になりかけてしまう子もいます。

体調に気をつけて、後でご紹介する対策もしながら、この時期を乗り越えて下さいね。

 

【その他の暑さ対策】
お散歩の途中で、ワンちゃんも飼い主さんも水分補給をしていますか?

私も暑さに弱いラブラドールのネロ君とお散歩していた頃は、休憩タイムを取っていました。

日陰の風通しの良いところで、一息するのも気持ちが良いですよ。

シーズーのリングとは河川敷にある椅子に座って、夜風を浴びて休んだ思い出があります。

暑さに弱い子は、首(頸動脈)を冷やしてあげるのが1番です。

ワンちゃん用や人用でもサイズが合えば使えますので、保冷剤を入れて首に巻くタイプのものなどを活用してみて下さいね。

 

【帰宅後】
身体に熱がこもっていますので、ドライヤーの冷風で逆毛を立てるように全身にドライヤーをかけてあげると良いです。

ドライヤーが苦手な子は無理をせずに、別でドライヤーの音や風に慣れてもらうトレーニングをしてあげて下さいね🙏

嫌がって血圧を上げては意味がないですからね😅

暑い中でも、お散歩タイムをぜひお楽しみ下さい✨

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村