犬と私 27 信用を取り戻すための一歩

犬と私 27 信用を取り戻すための一歩

犬との関係がこじれてしまった時、改善するためには何から取り組みますか?

主従関係を作るために、オスワリから教える?

いえいえ、大事なのは信頼関係、愛着の形成です。

まずはうちの子にとって、何が嫌なのか?怖いのか?追い詰められたように感じるのか?

そこを知る必要があります。

もし時に唸ることがあったり、カーミングシグナルが出る場面があるなら、

それは分かりやすい犬からの「やめて」のメッセージです。

まずは嫌がることをしない。

それだけでも、ピリピリした関係が、穏やかな雰囲気に変わることもあるくらい。

自分で考えてみても、嫌なことをしてくる人とリラックスして一緒に過ごすのは…無理ですものね。

穏やかな空気が流れるようになったら、ようやくトレーニングと呼ばれる、何かに慣らす、教えることも始められます。

その時は段差がない程のスモールステップで、楽しくトレーニングしましょう。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッ!とよろしくお願いします↓
(ページが変わればポチッ!は完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村