追いかけず、追いかけてもらう

いたずらをしているワンちゃんをコラ!返しなさい!と追いかける。

ハウスに入ってもらうために、捕まえようとして追いかける。

抱っこしようと思ったら逃げるので、追いかける。

このように日常で飼い主さんが追いかけることが多くなっていませんか?

飼い主さんが自分に集中して必死に追いかけてきてくれるので、ワンちゃんは本当にうれしいのです。

これでは、とても楽しい遊びになっていたり、はたまた、嫌なことから逃げられてラッキーというメリットを得ている場合もあります。

ワンちゃんが逃げそうな素振りを見せたら、すっと冷静になってその場を後にしましょう。

ワンちゃんのことは全く気にせず、何か別のことを始められるといいです。

追いかけてくれると思ったのにあれれ?面白くないな・・・と逃げる楽しみを作らないようにします。

そして、いつも追いかけっこになるパターンを把握しましょう。

そうならないようにするためにはどうしたらいいのか?考えて先手を打って対処します。

いたずら→いたずらされないお部屋づくりを。

ハウス→おやつで誘導して入る練習をしましょう。

抱っこ→おやつをあげながら、逃げない時に抱っこをしましょう。

そして、飼い主さんは追いかけられる側でありましょう。

鬼ごっこやかくれんぼで遊んで、ワンちゃんが一生懸命追いかけるのが楽しい遊びになれば、その先にお散歩でついて歩いたり、おいでの練習にも繋がります。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村