犬と私 81 来た来た!新たな成長

犬と私 81 来た来た!新たな成長

我が家の赤ちゃんと一緒に、友人の家にお邪魔した時の話です。

これまで誰に会っても、ニコニコとても愛想がいいね!と言ってもらえていたのですが、なんと会うなり大泣き。

少し落ち着いてからも、また友人の顔を見て泣く泣く!

結局慣れるまでに、しばらくの時間が必要でした。

そして、最近はよくお昼寝をしてくれていたのに、なかなかその日は寝ませんでした。

寝てもすぐに起きたり、周りをキョロキョロ見回して、知らない場所であると分かっているようです。

知らない間に、人見知り&場所見知りデビューをしていたなんて!とビックリしました。

犬の場合も…って、いつも人と犬を同じ目線で語って申し訳ないのですが、トレーナーとしての職業病なのか、なんでも共通点を考えてしまいます。

同じ命には代わりありませんので、そんなこともあるのかな〜と、気楽に聞いて下さいね。

それで、犬の場合ですが、犬も子犬の頃は誰にでも寄って行ってフレンドリーだったのに、いつからか、行かなくなったり、人を選ぶようになったという話は、よくあります。

同様に、今まで人に吠えたことがなかったのに、ある日突然、吠えた!とかもあるあるですよね。

うちの子の人見知りも同じですが、これは

「区別ができるようになった」

「周りの状況や雰囲気を読めるようになった」

と言った成長ですよね。

成長は嬉しいですが、成長して現れた変化、行動は親や飼い主さんにとって、喜ばしいものとは限りません。

どこでも泣かれたら(吠えられたら)、周りに気を使ってしまうこともあります。

内心、焦ってしまいそうな状況でも、頭の片隅ででも「これは成長。ちょっと困るけど、できるようになったんだね…」と、考えられると良いかもしれません。

大泣きする我が子を見ながら、そんなことを考えたひと時でした。

皆さんの愛犬の成長、最近は何かありましたか?発見したら教えてくださいね。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村