飼い主さんの気持ちを確認する犬たち〜犬と私373〜

飼い主さんの気持ちを確認する犬たち〜犬と私373〜

来客があった時、お散歩中に人や他犬と出会った時。

犬は相手のにおいを嗅ごうとしますね。

その際に、飼い主さんのにおいも嗅ぎによく来ています。

 

相手のにおいをクンクン。

飼い主さんの元に戻って、飼い主さんをクンクン。

また相手に近づいて…と、短い時間にこの相手と飼い主さんの確認が行われることがあります。

 

飼い主さんのにおいの確認をして、何をしているのでしょうか?

犬は人の感情を、においで読み取ることができますので、飼い主さんが相手をどう思っているのか?この状況を大丈夫だと思っているのか?

犬が少し不安だったりする時に、よくこの確認行動が出ています。

犬が気心の知れた相手に出会ったときには、不安がないので、この飼い主さんのにおいを嗅ぎに戻る行動も少なくなります。

飼い主さんができることは、安心のにおいを出しておくことですね。

犬と一緒に緊張したり不安になりやすい場面こそ、リラックス〜深呼吸してどーんと構えていましょう。

親がニコニコして見守ってくれていると、子どもが安心して遊べるように、犬も飼い主さんに見守られながら、外の世界を知っていきます。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村